芽キャ^の

芽キャベツの二日酔いについて考えるすべを喪ってしまった私たち / 詩とTRPG / https://twitter.com/Wanazawawww

悪いもんじゃないし後悔もないよのうた(2019/08/26)

思うに
人生の肝要ごとは二つ
「生きるって何」「唄うって何」

友人 に 付き合いをやめたほうがいいよ
と 言われるような 友人
に 付き合いをやめたほうがいいよ と 言われるような友人
たちのうちで 暮らす毎日 in Tokyo は
悪いもんじゃないし 後悔もない
が 振り返り何か思うことは ときおり ある

えー 例えばほら 「価値」という言葉があるでしょう
あのほら いっつも自分のいないところで勝手に決まってて
その上何でもかんでも勝手に巻き取っていくやつ

ま だいたい世の中の「価値」っていうものはー
自分のいないところで勝手に決まっているもので
その上何でもかんでも勝手に巻き取っていくもので
勝手に決めやがって! で、あるとか
おれを! 勝手に! 巻き取りやがって! で、あるとか
あいつを! 勝手に! 巻き取りやがって! で、あるとか
知ったことか! とか
クソ! とか
殺してやるからな! とか
……眠い! とか……
口をついて言いやすい……というか
言わなきゃやってられない……というか……

友人 に 付き合いをやめたほうがいいよ
と 言われるような 友人
に 付き合いをやめたほうがいいよ と 言われるような友人
というのは 大抵リスクヘッジってやつがめちゃくちゃなので
だから付き合いをやめたほうがいいよなんて言われるんですが彼らはその
「価値」なるものに目を瞑る ことにしたり……する
或いは 著しい独自解釈を 発明したり……する
その行為をぼくの友人たちは 生きる だか 唄う だかと呼ぶらしい

その行為をぼくの友人たちは 生きる だか 唄う だかと呼ぶらしい!
……このように!
そういう友人 たちのうちで 暮らす毎日 in Tokyo は
案外 悪いもんじゃ ないし 後悔も ないよ。

まあ もう金も貸さないし
幹事も二度とやらねえけどな。

(これの新版 東京のことを考えて書いた詩)
(全然関係ないけど会社がそろそろ”終わる“ことを家族に伝えると頻りに福岡に帰ってこいと言われます どうしよっかな)
(気が向いたらファーストビュー画像を入れます)

(noteにて2019/08/26 23:49公開)