芽キャ^の

芽キャベツの二日酔いについて考えるすべを喪ってしまった私たち / 詩とTRPG / https://twitter.com/Wanazawawww

土産話トークゲーム(仮)

テストプレイしてないけど作ったパーティゲームメモ

土産話トークゲーム(仮)
必要人数 - 3〜10人

1. 聞き手(1人〜)と話し手(2人〜)に分かれる
2. 話し手は自分にしかわからないように3つ単語を決める
3. 聞き手は話し手たちが何処へ旅に行ったのか決める
4. 話し手は自分にしかわからないように最後の1つの単語を決める
5. 「話し手たちがみんなで旅行に行ったので、聞き手に旅行の土産話を話す」というていで話し始める
6. 話し手は決めた4つの単語の中から3つを選び、それらすべてを使って旅の「土産話」をでっち上げて話す 聞き手や他の話し手は適当に相槌を打ったり茶々を入れたりする
7. 話し手全員が話し終わったら、話し手は自分の土産話について手短に寸評する
8. 参加者全員で好きだった土産話に投票する 評価基準は「信じられそう」、「絶対嘘だけど好き」、「絶対嘘だと思ってたけど実体験が元になってたのを寸評で知って引いた」など適当に 聞き手の票を優先するルールにするべきか?
9. 得票数が最も多かった土産話の話し手は「旅好き」の称号を得る
10. 聞き手は例外なく「聞き上手」の称号を得る