芽キャ^の

芽キャベツの二日酔いについて考えるすべを喪ってしまった私たち / 詩とTRPG / https://twitter.com/Wanazawawww

東京問う 空煌々と照る

スマートホンの壁紙が2月のカレンダーのままだ
スマートホンの壁紙が2月のカレンダーのままだということに気づく
スマートホンの壁紙が2月のカレンダーのままだということに気づく4月2日
スマートホンの壁紙が2月のカレンダーのままだということに気づく4月2日 は上京記念日だと思い出す
東京問う 東京都問う それ スマートホンの壁紙 2月のカレンダーのまま
スマートホンの壁紙 2月のカレンダーのままだけど いいの

あと これ何が言いたいの 何が言いたいの いいの

2年前の4月は桜がまだもっと残ってて
桜って別に好きでも嫌いでもなかったけど
新サラリーマンのおれが 帰宅途中の多摩川で見た夜桜は
ぼんやり光る東京の夜空にぼんやり浮かんでいて 不気味でさ
桜 悪くねえじゃん って思ったっけな
東京 いいじゃん 不気味な街じゃん って 思ったっけな

東京照る 煌々と照る 煌々と照る空
それで 何が言いたいの 何が言いたいの
音がいいから言ってんの いいの
おれユニークって言いてえの いいの
いいならいいけど いいの

東京問う 空煌々と照る
空煌々と照る 音がいい
おれはユニーク 満足してる
おれはユニーク おれのスマートホンの壁紙 2月のカレンダーのまま
おれの桜はぼんやり光る東京の夜空にぼんやり浮かんでいて不気味でさ
おれは不気味 おれはユニーク
おれは満足してる
いいの
いいならいいけど、いいの
いいならいいけど
いいの
よくねえの
よかったらこんな詩書いてねえんじゃねえの
物調べて頭使わねえの
頭使って物書かねえの
東京は場所であって お前じゃねえ
2年前に憧れていた街
東京がじゃねえ
お前が お前に 問え

東京問う、東京、空、煌々と照る
音がいい 不気味
それでいいよ
とりあえずそれはそれでいい
そう思う4月2日
でもそうじゃねえ
そう思う4月2日
それはスタート地点
ここはスタート地点だよ
わかってんの
だからこれは抱負
わかってんのお前
おれ 本当にわかってんの
スマートホンの壁紙 2月のカレンダーのまま
まあそんなのどうでもいいけど
でもそいつはもう変えなよ
今夜いい桜でも見つけてさ
それまでは2年前撮った桜の写真でもいいさ
だって今日は 4月2日で
お前は スタート地点にまた立っていて
おれは これからまだ もっと遠くへ 走れると思うんだよ

(2018年4月2日 上京記念日に)

 

(noteにて)